2008年05月14日

色って不思議 その1

この半年ぐらいは、ロゴデザイン、名刺デザイン、似顔絵とか

絵を描いてきて「色」って面白いなぁと、改めて思った。




この色を見て何を連想するか、何を感じるか。
それが、人によって違う。


例えば

誠実、信頼      といったことを連想したり、感じる人もいれば
冷たい、近寄りがたい といったことを連想したり、感じる人もいる。


このことも過去の経験がアンカリングされた結果だと思うんですよね。

もちろん、その時のその人の状態によって感じ方が違うこともあるとは思いますが。




誰がどんな状況でどんな色を見たら、何を感じるか。


を想定しながらデザインするのがとても大切なので
こんなことを書いてみました。


デザインを依頼する人は、自分の思い入れで色を決めるよりも
それを見た人が何を感じてほしいのか、で色を決めたほうがいいでしょうね。

posted by Holy at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96659880

この記事へのトラックバック
×

