2008年04月20日

派手な服が着れないのもアンカリング?

自分を


ビジュアルタイプ

オーディオタイプ

キネステティックタイプ


のどれかと言ったら、Vです。



道順を口で説明してもらってもチンプンカンプンです。

通りの名前と交差点の名前で説明してもらっても、

覚えられません。

それよりも、○○がある交差点を右に曲がって
次に△△がある交差点を左。

と言ってもらった方が、すぐにわかる。


それぐらいV(ビジュアル)タイプ。


なのに・・・、なのにだ。



なぜか服の好みは地味目と言うか、明るい色、派手な感じは嫌い
なんだよ。


♪なんでだろう〜?なんでだろう〜?(古っ!)

と考えてみたさ。


それで、何となく思いついたのが、


  派手な服 = 押しの強い人


という連想、かつアンカリング。


押しの強い人って、苦手なんだよね〜。



というわけで

  派手な服 = 苦手

になっていたんだろうなと。

気持ちのどこかには色合いの鮮やかなものが好きで、
そういう服を着たいと思う部分もあるけど
なぜか、そういう服を選んでなかった。


それがアンカリングの結果だとすると納得できる。



小さい子供の頃に

押しの強い人がいて、その人に嫌な思いをさせられた。

そのとき、その人が着ていた服がたまたま派手な感じだった。

そして、Vタイプなわたしは

  派手な服 = 押しの強い人 = イヤ

というアンカリングをやった。

その結果、

  派手な服 = 苦手

という感情が呼び起こされている。




最近では少しずつ派手目の服も着れるようになったけど

本格的に変化を起こすためには、過去の出来事の意味付けを

変えるワークをやったほうがいいんだろな。


というわけで、地味な服を好むVタイプ人間のお話でした。
posted by Holy at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日のかずえさんのアウター
ステキなイエロー?山吹色?でしたね☆
言おうと思いつつ、チームの先導に集中してたので言い忘れちゃった。
で、この記事だったので思わず書き込みました(笑)
派手というより、キレイとかセンスがいい感じの色を
好まれているように思いますよ♪
Posted by まきちゃん at 2008年04月20日 17:32
ありがとうございます。


センスのない派手な色は絶対にイヤです(笑)

というか、センスがない、モラルがない、品がない
こういうの全部イヤです。

だから、こういうものにはいつも?神経を尖らせています。

混雑した場所での歩きタバコとか信じられません。
モラルの欠如とかのレベルじゃなく、犯罪だとおもってます。


ん?

なんか話がずれましたね。


これからもセンスを磨き続けたいです!
Posted by Holy♪かずえ at 2008年04月20日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93964167

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。