2008年04月17日

ブログに期待するもの

これまで何とか?ブログをつづけてきているけど

どうもアクセス数が増えてないというか、

コメントの数が寂しい感じ。


「なんでだろ〜?」


と思っていたところで、他の人のブログを見た。


アクセスランキング1位になっている人と、
最近始めたばかりの人と。


ランキング1位の人は、中身はあんまりないけど楽しい。
気楽に読めた。

最近始めたばかりの人は、すごくためになることが書いてある
でも、つまんない。というか難しい。
真剣に読まないと理解できない。


で、気づいたよ。

自分のブログは、つまんないと。


あちゃー。やっちまったよ。
他人の振り見て、我が振りなおせ、とはよく言ったものだ。


書き方変えよ。



そして、も1個思った。



「ブログ」という言葉で勝手に期待していたことがある。

本屋さんで喩えると

普通のサイトは、書棚にちゃんと並んでいる本で
ブログサイトは、雑誌コーナーの本だ。


ブログサイトは、お茶でも飲みながら
気楽に読めるようになっていてほしい。


なんで、そんな期待してたんだろ。
これもどっかで

「ブログ」 = 気楽な読み物

というアンカリングがおきていたんだろうか。
posted by Holy at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを読んで
なるほど〜〜〜!

知彼知己 百戦不殆 を思い出しました。

学んで 改善して もう一歩前へ!!
この繰り返しですね^^
Posted by ハニー☆ at 2008年04月17日 22:58
ほどほどのバランスで。
自分の目的に沿った楽しいものならいいですね。
Posted by サウス at 2008年04月18日 05:50
いつも読み逃げでごめんなさい。コーチの日記はとても為になり、おもしろいですよ〜なかなかパソコンをゆっくりとみるヒマがないのでまとめ読み&よみにげでごめんなさい。今度から見たら必ずコメントするようにしますね!
Posted by 安楽みゆき at 2008年04月18日 11:16
>ハニー☆さん

なにやら難しい漢語
ちょっくら調べてみました。
「兵法」で有名な孫子のお言葉なんですね。

改善するから成長する

ですね。


>サウスさん

そうですね。
自分の目的から反れたら意味ありませんよね。


>安楽みゆきさん

読み逃げとか言わないでください。
そういうつもりで書いたんじゃないですから。

でももしコメントいただけると、すっごくやる気になります!!
Posted by Holy at 2008年04月18日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

