2008年03月16日

自分自身を愛するアンカリング

自分自身を愛したり、受け入れることができずに、
嫌っていたり、否定している人がいる。

そんな人が、はたして幸せになれるだろうか
そんな人が、本当に人を愛することができるだろうか

そんな人に、どれだけ深い愛情を注いでも、なかなか気づいてもらえないだろう。


誰からも愛されていないんじゃないかと感じている人は
まず、自分自身を愛することから始めてみよう。


1、リラックスして楽しめる場所をイメージして、自分のことを
  熱心に気にかけてくれる人物を思い浮かべてみよう。
  フッと浮かんだ人物でも構わない。

2、どんな所を支えにして、その人は愛情を注ぎ、気にかけてくれているか。
  その人はどんな風にあなたを愛してくれているか。

3、軽く目を閉じて、自分の体を離れて、その人の中に入っていく
  イメージをしてください。
  その人はどんなところを愛しているのか。
  どんな言葉を話し、どんな風に見えているのか。

4、あなたはその人に心から愛されているという感覚を感じると同時に
  これ(アンカー)を感じることができますし、自分のために、
  自分のアンカーを設定することもできます。

5、自分自分の体に戻って、自分を心から愛してくれるその人が
  自分に注いでくれる愛情をしっかりと受け止めましょう
  そして、これ(アンカー)を感じます。
  あなたが今何を感じているかに注意を払ってください。

6、一度今の状態を中断したのち、アンカーを点火して、何を感じるかに
  注意してください。
  その感覚は、あなた自身のものとして一体感を感じることができますか。


自分自身を愛することができそうならOK

ちょっとまだ無理そうなら、もう1度やるか、別の方法を試してください。

posted by Holy at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

