2008年03月16日

受験生のアンカリング

受験生とか高校球児とか、何か目標を持っている人が

「○○合格!!」

とか

「甲子園出場!!」

と書いた紙を壁に貼ったりしているのを、見たり
聞いたりしたことがあると思います。


あれは目標を達成するために、モチベーションを維持する方法
の1つとしてやってると思うんですが(自分はやったことない)

壁に目標を貼るのも、アンカリングテクニックの1つだと思うんです。


そう考えると、目標を壁に貼るやつを、より効果的にする方法が浮かんできます。



・張り紙を書くタイミングは、目標の状態を一番強くイメージしたとき。
・その目標を達成したときの状態を明確にする。
・張り紙に特徴を持たせる。
・書く内容は、目標の状態を簡単に連想できるものにする。
・できるだけ毎日見る場所に貼っておく。


こんなところでしょうか。



「○○合格!!」なら、合格したらどうなるかを想像する。

想像したときの想いのまま、すぐに紙に目標を書く。
「○○大学合格して、ウハウハ1人暮らし!」
みたいな感じで。

普段使わない筆とかクレヨンとかで書く。(インパクト 大)

毎日見るようにしたいので、机の上でもいいけど
トイレの壁とか、洗面所の鏡とかでもいい。
↑のやつだと、親に見せられないので、自分のケータイで
写真を撮って待ち受け画面に設定してもいい。






ここまで書いてきたら、望月さんのやっている「宝地図」が
まさにこれとソックリじゃないかと思った。

もちろん「宝地図」の方が数段レベルが高いんだけど。
やっぱりすごいな〜、望月さん。

posted by Holy at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さなことからコツコツ。少しずつハードル高くですね。
Posted by サウス at 2008年03月16日 05:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

