2007年10月21日

経済的自由って、本当に必要?

今テレビとかで、いわゆる「勝ち組」といわれる人たちのことが騒がれています。

この人たちは、経済的自由を手に入れた金持ちでとても幸せそうで楽しそうにしています。


でも、金持ち全員が幸せで楽しい毎日を送っているでしょうか?

お金はあるけど、友達は一人もいない、家族もいない。
お金はあるけど、大きな病気を抱えている。
お金はあるけど、仕事に追われて休みが無い。

こんな人もきっといるはずです。

テレビでは、幸せで楽しそうな金持ちの方がウケるから、そちらを映します。
苦しそうな金持ち、地味な金持ちはいわゆる「絵」にならないですよね。



だったら、金持ち=幸せ という図式は必ずしも成立しないことになります。

経済的自由を手に入れるために、他の全てをなげうった場合、その人は本当に幸せでしょうか?
たしかに、そういう人もいるでしょう。それはそれで、間違っていないと思います。

ただ、テレビや雑誌、本などで、金持ち=幸せ と言っていることを鵜呑みにしない方がいいです。



自分にとって幸せとは何か。


そのことをじっくり考えてみてください。


FV016.JPG




※そもそも、「勝ち組」「負け組」とか言っている人は「勝ち組」には入れませんよ。
posted by Holy at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61643339

この記事へのトラックバック
×

