2007年10月16日

政治家って暇人?

選挙やスキャンダルがあるたびに、目立つ政権争い。


たしかに不正行為は許してはいけないことだけど、それは結果として表れた現象だと思う。
結果について、いくら議論を続けても、問題の解決はできない。
問題が生じた原因を取り除かないと。
枝葉末節にとらわれすぎて、根っこが見えていない。


なのになぜ、政治家はあれほどまでに枝葉末節にこだわるんだろうか。
そんな暇があるなら、もっと大切なことにフォーカスして、エネルギーを集中して欲しい。


問題のほとんどはお金に絡んだものだとおもう。
ではなぜお金がそれほどまでに必要なのか。
影響力を強くするため、それとも選挙に勝って議席を確保するため。
つまり、政権をとるため?

なぜ政権をとる必要があるのか。
議席数を1/2とか2/3にして自分たちの政党の案がそのまま議決されやすくするため?


そもそも、なぜそれぞれの政党は自分たちの意見を主張するばかりで、お互いが納得できる第3案を話し合いで作り出そうとしないのか?


議論がまとまるまでに時間がかかるから?
そもそも、まとまるはずがないと思っているから?


政権争いなんかしている時間とエネルギーがあるなら、より効果的な議論を行ったらどうだろうか。

政権争いを見たり、耳にしたりすると、自分たちのことばかり考えて、国のことを本気で考えている人は、ほとんどいないのではないだろうかと思えてくる。


政権争いする必要のない政治の仕組みを考えてみたら、どうだろう。



なんだか、まとまりのない文になってしまった。

posted by Holy at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です。

なんか、政治って誰のためのものなんだろうって前から思っていましたが・・
国会って、みんなで国をよくしていくための議論でなくて、総理大臣詰問会みたいになっているなあと感じるのは私だけでしょうか。

一人一人が国を作っているのにね。

時間がとてももったいないし、無駄な議論をしているように思えるのは私だけかしら?

私は私のできることをやろうと、政治家を見てそう思いました。

かずえさんのブログを見て、私と同じ考えの人がいると思ってうれしくなりました。
Posted by みさっぴ at 2007年10月16日 14:13
せっかくあれだけたくさんの頭のいい人が集まっているのに、なかなか物事が進まないのは何でだろうね。


あれだけの人たちが、全員協力して一致団結したら行政の諸問題は解決できそうな気がするんだけどなぁ。


時間とエネルギーとお金をもっと効果的に使って欲しいものです。
Posted by かずえ at 2007年10月16日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。