2007年10月12日

目的は明確になっていますか?

EV088.JPG





コーチングを始めるときに、まずやることがあります。


それは、その人の目的を明確にすることです。


コーチングを受けることの目的自体もそうですが、

何かを実現しようとしているのであれば、何か目的(理由)があるからだと思います。
理由もなく、ただ何となくやってみる。というのは、絶対にうまくいきません。


これはコーチングに限った話ではなくて、会社での仕事にも当てはまります。

何のために報告するのか、何のために資料を作るのか、何のためにプレゼンするのか

その仕事の目的がはっきりしていない場合は、出来の悪い仕事になってしまいがちです。
だから、上司が部下に指示を出す場合は、目的をはっきりと伝えてあげるべきです。

「この資料をいわれた通りに作りなさい。」では、思っていたものはできません。



ダイエットでも同じですね。

何のためにダイエットしたいのかがはっきりしていないと、

「明日からにしよう」「ちょっとぐらいいいよね。」

なんて甘えが出てしまい、ちっともダイエットが進まないということが起こりがちです。




本当の意味で目的が明確になったときは、爆発するようなエネルギーが沸き起こり、目標を達成するまでの原動力になってくれます。



少しでも、自分の目的を明確にしたいとおもったらこちら
http://shibatakazue.com/
posted by Holy at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

