2007年09月29日

目標達成に必要なもの

いろいろな本やセミナーで、目標を達成するためには目標を明確にしなさいと、言っています。


それだけでは足りなくて、
さらに、それをいつまでに実現したいのか、日付を入れるといいと、言っているものもあります。


それでも自身が持てない場合は、どのように、といった手段まで決めるとよい場合もあります。



しかし、


期限や手段を明確にしても、途中で止めてしまうこともありますよね。


たとえば、ダイエット

「今回だけは大目に見よう。」
「明日からにしよう。」

といって、結局止めてしまう。


ここには、絶対に必要なものが抜けています。
それは、



”なぜ、そうしたいのか。”



その目標をどうしても達成したいという、絶対的な理由です。


ダイエットを始めたきっかけが、

「みんなやってるから、なんとなく」
「やっぱり、スタイルがいい方が、いいから」

という理由だったら、途中で止めてしまうのも、あたりまえに感じます。


「3ヶ月後に、20年ぶりの高校の同窓会がある。そこで生涯の伴侶を絶対にみつける。
 そうしないと、年齢的に最後のチャンスを逃すことになる。そのために、理想的な
 スタイルになる!」

とか、

「6ヶ月で体重を30kg減量しないと、肝臓が使い物にならなくなって、1年後には確実に
 死ぬと医者から言われてしまった。家内は体が弱いからきつい仕事はできない。子供は
 まだ小さいから、これから手もかかるしお金もかかる。大切な家族を置いていくわけに
 はいかない。」

とか、

これぐらいの強い理由があれば、絶対に諦めませんよね。
posted by Holy at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

