2008年10月19日

日本人の多くが英語を話せない理由 その2

先日コーチをしている友人から教えてもらったんですね。


日本人の多くが英語を話せない理由のひとつを。


彼はクオーターで、おばあちゃんが日本人だそうなんですが
中学生までは日本に住んでいて、日本語しか話せなかったそうです。

その後、英語をしっかり学んで、カナダに行っていたりしたそうです。
で、いまでは英語が母国語みたいになっているそうです。
(確かご両親のどちらかは、オランダの方だったと・・・)

ともかく、英語のネイティブではない彼が、日本人が英語を
話せない理由を語ってくれたんで、
とても説得力があるなと思ったんですね。


その理由は・・・


日本人の多くは外国人と話そうとするときに緊張する。

つまり、あがってしまうんですね。


そこで

 英語を話す = 緊張

というアンカリングがおきてしまって
英語を避けるようになってしまっているようです。


これはきついですよね。
英語をたくさん勉強すればするほど、【緊張】という
さけたい気持ちに近づいてしまっているんですから。

自然と無意識のうちに、自分で英語を話せないように
してしまっているのもうなずけます。
posted by Holy at 00:25| Comment(0) | TrackBack(1) | アンカリングの実例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

滋賀県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 滋賀県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-04-22 15:53
×

