2008年04月29日

子育てはアンカリングの連続

私には3歳の息子がいるんですけど、

最近は母親のおなかがずいぶん大きくなってきて

赤ちゃんという存在(ライバル)を意識し始めたのか

とってもわがまま&甘えん坊!!



で、ついつい強くしかったり、八つ当たりしてしまったり。


反省するとともに、
このことがどんなアンカリングになって
将来にどうやって影響していくのか考えてしまう。


よく考えたら、アンカーは潰すこともできるし
別のアンカーに変えてしまうこともできるので、
そんなに神経質にならなくてもいいことに気づいた。



親の行動が子供にどんな影響を与えるのか。

どんなに気を使っているようでも、
意図していないところで、アンカリングができてしまっているもの。

だから、問題が出てきたら、そのとき対応しよう。

うん。そうしよう。

posted by Holy at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのアンカー、mixiのアンカー

まえまえから感じていたけど、


やっぱりそうだよなー。


と思ったこと。

それは、mixiの日記にはコメントしやすいけど、

ブログにはコメント入れにくいということ
(特にmixiからリンクで飛んでくる場合)


これって、なんなんだろ?
単に1クリックがめんどくさいからかな?

ブログの方がオープンなスペースにあるのに閉鎖的な感じがするし
mixiの方がクローズなスペースにあるのに開放的な感じがするからか?


それとも別ウィンドウが開くのがイヤなのかな?
だとすると、それってアンカリングのような気がする。

別ウィンドウが開く = 別サイトへジャンプ = 面倒なサイト

ここで言う、面倒なサイトとは、アダルトサイトだったり、
動画をバンバン使ってて、パソコンの動作が遅くなるサイトです。

ようするに、お気楽なネットサーフィンを邪魔するものですね。


それで、

別ウィンドウ = 面倒!

というアンカリングができてしまっているのかも。


ちょっと強引?(笑)


P.S.
mixi日記を復活させることにしました。
posted by Holy at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

