2008年04月20日

感情を一瞬で変えるアンカリング

一部の人たちにとってはごく当たり前のことを

今更ながら、書いてみようと思います。




みなさん、

自分の理性とか思考はコントロールできるけど

他人とか自分の感情はコンロールできないっていいますよね?




でも、それは ウソ なんです。

(えぇ〜!!)


感情はコントロールできるんですよ。

しかも意外と簡単に。



たとえば、



いま下を向いて、背中を丸めて頭も少し下を向けた状態で

全身の力を抜いて、それから顔の力も抜いて


そして、小声でボソッと


「どうせ自分なんか・・・。」


とため息をついてみてください。

そうするとあなたは、落ち込んだ気分になります。

鬱に近い感じかも知れません・・・。





こんな状態をずっと続けていても仕方ない
(本当に鬱になってしまう)
ので




この沈んだ気分を解消するために

手とか足とか首を動かしてストレッチしましょう!



それでは次に


背筋を伸ばして、胸を張って、顔は少し上を向きます。

それから、顔は笑顔です。そうです、口元は緩んで

中から白い歯が見えています。

こうしたところで、両手を上げて手のひらを天に向けます。

そして、大きな声で


「しあわせ〜」

と言うと、晴れやかで暖かく、満たされた気分になることでしょう。




どうですか。

この短い時間に、鬱と幸せの両方の感情を

感じることができましたよね。

これは、何か特別な出来事があったわけではないですよね。

ただ、体を動かしたり、声を出したりしただけです。



そして、最初は鬱、次は幸せ、と狙った感情を

感じることができました。

つまり、コントロールできました。




ここからが大事!!  ← (前置きが長いよ)


望んだ感情が得られているときに、アンカリングという

テクニックを使えば、次からは


スイッチオン!


で、すぐにその感情の状態になれるようになります。



例えば、

好きな男性に勇気を出して告白したいときに

「勇気ビンビン大好きボタン」

みたいにアンカーをセットしておけば、スイッチオンで

勇気あふれる状態になれます。


または、

大きなプロジェクトを任せてもらいたいと、

自信をもって上司に伝えたいときに

「自信満々何でもやれますボタン」

をセットしておけば、スイッチオンで

根拠はないけど(笑)、自信に満ちた状態になれます。




必要なときに、必要な感情を得られるツール。

それがアンカリングテクニックです。
posted by Holy at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

派手な服が着れないのもアンカリング?

自分を


ビジュアルタイプ

オーディオタイプ

キネステティックタイプ


のどれかと言ったら、Vです。



道順を口で説明してもらってもチンプンカンプンです。

通りの名前と交差点の名前で説明してもらっても、

覚えられません。

それよりも、○○がある交差点を右に曲がって
次に△△がある交差点を左。

と言ってもらった方が、すぐにわかる。


それぐらいV(ビジュアル)タイプ。


なのに・・・、なのにだ。



なぜか服の好みは地味目と言うか、明るい色、派手な感じは嫌い
なんだよ。


♪なんでだろう〜?なんでだろう〜?(古っ!)

と考えてみたさ。


それで、何となく思いついたのが、


  派手な服 = 押しの強い人


という連想、かつアンカリング。


押しの強い人って、苦手なんだよね〜。



というわけで

  派手な服 = 苦手

になっていたんだろうなと。

気持ちのどこかには色合いの鮮やかなものが好きで、
そういう服を着たいと思う部分もあるけど
なぜか、そういう服を選んでなかった。


それがアンカリングの結果だとすると納得できる。



小さい子供の頃に

押しの強い人がいて、その人に嫌な思いをさせられた。

そのとき、その人が着ていた服がたまたま派手な感じだった。

そして、Vタイプなわたしは

  派手な服 = 押しの強い人 = イヤ

というアンカリングをやった。

その結果、

  派手な服 = 苦手

という感情が呼び起こされている。




最近では少しずつ派手目の服も着れるようになったけど

本格的に変化を起こすためには、過去の出来事の意味付けを

変えるワークをやったほうがいいんだろな。


というわけで、地味な服を好むVタイプ人間のお話でした。
posted by Holy at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

