2008年03月30日

食べ物の好き嫌いはアンカリング

食べ物の好き嫌い(特に食わず嫌い)は
アンカリングによって作られた感覚です。


例えばトマト



好きだという人もいれば、大嫌いだという人もいる。
同じトマトに対して、人は同じ反応をしないのはなぜか。

それは、昔トマトを食べたときに感じた感情が
よいものだったのか(食感、味、色・ツヤ)
それとも悪いものだったのか
によって変わる。


最初にトマトを食べたときに、いい想いをしていれば
トマトを好きになっただろう。
それは必ずしも、トマトを食べていなくてもいい。
何かいい想いを強く体験したときに、
目の前にトマトがあったら、トマトを好きになる。

何か悪い想いを強く体験したとき、
目の前にトマトがあったら、トマトを嫌いになる。



好き嫌いの好みは子供の頃作られる!

そして好き嫌いの好みはアンカリングで修正できる。

ということは、アンカリングで好き嫌いの偏食を解消し
健康的な食事メニューで節制できるようになるとこうことだ。

よしっ!
posted by Holy at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

アンカリング、コーチングの感想その2

今日もアンカリングを使ったコーチングを受けてくれた
クライアントさんからの感想(体験談)をのせたいと思います。

会社の人間関係で悩んでいたクライアントさんです。




本当に不思議なんですが、あれ以来、心のわだかまりが解けて、気楽になりました。
あれから、彼らとは何度も(三人で!!)、仕事帰りに飲みにも行ったのですが、
楽しく過ごしています。
今まで自分がやってみたかった仕事も、ひょんなことから上司に指示されて、
やりがいを感じながら働いています。
(その代わり、仕事がすごく忙しくなってしまって、深夜帰りが続いていますが・・・。)


相変わらず、将来はあまり見えないのですが、コーチングを続けたいと思います。

(あらきあきこさん、会社員)



彼女にはお気に入りの音楽をアンカーにしてもらいました。
少し関係がこじれてしまっていた、会社の先輩と上司の方との
関係を改善されたそうです。


彼女が改善したいと望み、それに向かって行動した結果ですね。
本当にすばらしい、彼女のようなクライアントに出会えたことが嬉しいです。


人生をよりよくしたいと考えている人は大歓迎です。
そのためになら、行動できるというクライアントさんと
おつきあいできると、本当に気持ちいいです。

そんな人たちは自然とお手伝い(コーチング)したくなっちゃいます。
posted by Holy at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンカリング、コーチングの体験談

僕のクライアントさんにアンカリングをやったときの
体験談をクライアントさんが送ってくれたのでのせます。
(ちなみに文中の「Holy」は僕のことです。)



Holyさんのコーチングを初めて受けたときの感想は
「すごく信頼できる」
でした。
彼が一つ一つ丁寧かつ核心を突く質問をしてくれたおかげで
自分が本当はどうしたいのかがはっきりとしてきました。

自分の嫌がっていることや不安に思っていることも
それを見事に打ち消してくれました。

アンカリングというものをしてもらったとき

”自分の気分がこんなに簡単に変わっていいの?”

って笑いがこみ上げてくるぐらい
今まで苦手だったことが楽しく感じられるようになりました。

彼のコーチングを受ける前と受けた後の自分を比べてみると

メガネをかけていない時とかけている時

ぐらいはっきりと違いを感じられます。

本当にHolyさんのコーチングは信頼感があるので
なんでも安心して話せるし、
心から応援してもらえるという心強さがありました。
Holyさんありがとう、これからもよろしくお願いします。

(加藤龍さん、20代、自営業)




Bruce感想おくってくれてありがとう!!
posted by Holy at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

コーチング勉強会第3弾開催!

3/29(土)に、またまた勉強会をします!!



前回の基礎に続いて、今度は実践的なコーチングスキルを
磨き合う場にします。
コーチングは本やセミナーで学んだだけでは
使い物になりません。
経験あるのみです。とにかく練習です。



コーチを目指す人も、そうでないひとも、
日常生活のなかで誰かに悩みを打ち明けられることってありますよね。

そんなとき、どうしてますか?

まさか

「大丈夫!」

の一言で何とかその場を乗り切ろうとかしてませんよね?


今回の勉強会では、





「相手が悩みを勝手に解決できてしまう!」





その方法のひとつを選んで、
とことん練習して自分のものにしていきます。






申込はココ
http://www.formpro.jp/form.php?fid=29520






■開催場所
銀座ビジネスセンター

日本橋人形町二丁目12番1号
東京都中央区銀座6-6-1銀座風月堂ビル5階

(地図はこちら)
http://www.passion-coaching.jp/Office_map.pdf

■日程
3月29日(土) 13:00〜16:00



■費用
3,000円(当日支払い)

(お申し込みは今すぐこちらから)
http://www.formpro.jp/form.php?fid=29520





銀座でリッチな気分を味わいながら、スキルアップしちゃおう!
  generated by feedpath Rabbit
posted by Holy at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ビジネスシーンでのアンカリング

職場で大切だといわれているもので


”ホウ・レン・ソウ”


 ホウ = 報告
 レン = 連絡
 ソウ = 相談

は有名ですよね。



でも、この”ホウ・レン・ソウ”がうまくできていない
職場も多いんじゃないでしょうか。

うまくいっていない職場のほとんどの上司は


「何度言っても、報告・連絡をしてこない。」
「なんで相談もなく、勝手にやるんだ。」

と愚痴をこぼし、部下にもそのことを注意していると思います。

つまり、問題は部下にある、悪いのは部下であると
決め付けてしまっている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


でも、ちょっと待ってください。

その部下は、最初から”ホウ・レン・ソウ”をやっていなかったのでしょうか?

ひょっとすると、最初のころは”ホウ・レン・ソウ”をやっていたけど
だんだんと、その回数は減ってきて、今ではほとんどやっていない。

そんな状況になっていませんか。


この場合は、上司のほうに問題があるかもしれません。


部下が上司に”ホウ・レン・ソウ”しに行っても、上司は忙しいからと

かるくあしらって、まともに話を聞いてくれなかったり

頭ごなしに否定されたり

ただ、指示・命令されるだけ


だったとすると部下は、自分は拒絶されている、否定されている、
自分は能力がないんだ、と感じると思います。
いわゆる”へこんだ”状態になります。

このようなことが何回もあったり、
たとえ1回だけでも、ものすごく”へこんだ”ことがあると


上司 → へこむ


という、アンカリングができてしまいます。

自分から”へこんだ”状態になりたいという人は、あんまりいないと思います。


”へこみ”たくないから、上司へ”ホウ・レン・ソウ”しない。

ごく自然な流れだと思います。
(私自身がそうでした。)




では、どうすればいいか。

上司 → ”うれしい、楽しい”

に変えればいいんですね。
”うれしい、楽しい”経験ができるんであれば、喜んで上司のところにやってきます。

「じゃあ、具体的にどうすりゃいいんだ」

という声が出てきそうですね。


部下と上司の関係の状態によりますが、

深刻な場合、ほとんど”ホウ・レン・ソウ”がない場合は
まず、信頼関係を回復してください。
そのために、部下に対してこれまでの態度を誤ることでしょう。

「そんなことしたら、威厳が保てないじゃないか。」

とおっしゃる方もいるかもしれません。
その”威厳”は、その部下に対してこれまでどれぐらいプラスの効果を
発揮してくれていましたか?
それに、素直に謝罪できる上司の方が尊敬できる存在だと思います。


部下が”ホウ・レン・ソウ”をやってくれたら、とにかく部下の話を
真剣に聞いてください。

そして”ホウ・レン・ソウ”の中で、よかった点と改善点を話して
最後に励ます言葉をかけてあげてください。

こうすることで、部下は

「認めてもらえている」

と感じ、具体的な改善点を指示されることで、即行動に移すことができます。


上司への”ホウ・レン・ソウ” → うれしい、楽しい


が新しいアンカリングになるように繰り返したり、印象付けます。

うれしい、楽しいことはどんどん自分からやりたくなりますから
どんどん”ホウ・レン・ソウ”してくれるようになります。
posted by Holy at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

愛に包まれるアンカー

昨日は、とあるコーチ養成講座の最終日でした。
(とあるコーチ養成講座はこちら
そして、わたしの誕生日でもありました。


前々から、最終日が誕生日であることは言っていたので
ちょっとお祝いしてくれたらうれしいなと、正直期待してました。
ええ、してましたとも。


でも、主役は受講生のみなさまであって、わたしは黒子なので
お祝いがなくても仕方ないな、とも思っていました。



講座の終了式が行われ、大いに盛り上がっていたんで
誕生日のことを忘れていたんですよ。

最後の最後になって、みなさんからお祝いの言葉を
寄せ書きした本をいただきました。


本当にうれしかった。


自分はこれだけたくさんの人たちに囲まれているんだ。
こんなにすばらしい仲間達が祝福してくれているんだ。
本気で応援してくれているんだ。


そう思ったと同時に

これまでに感じたことのない、
たくさんの愛に包まれていることを実感しました。



寄せ書きされた本は、
こんなすばらしい体験をアンカーしてくれました。

この本を一生の宝物にしていきます!


スピコチ9期のみんな(受講生、クリスさん、スタッフ、エンジェル)
黒ハートありがとう!!
posted by Holy at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンカーの上書き?

とあるアンカーに、ネガティブな感情が関連づけられてしまっている場合は

同じアンカーにポジティブな感情を関連づけるアンカリングをやると

ポジティブな状態が十分に強ければ、ネガティブな状態は上書きされる。



つまり、


アンカー → ネガティブな常会



アンカー → ポジティブな状態

に書き換えてしまう。


ただし、このときのポジティブな状態が弱いと
ネガティブとポジティブが中和されるまでで
とどまって、アンカーを点火しても、状態は変化しなくなる。

だから、強いポジティブな状態を作り出し、この状態で
アンカリングするとよい。

1、鮮明なポジティブ状態
2、ポジティブ状態の強さ
3、アンカーの特殊性
4、アンカーセットのタイミング

が大切。
posted by Holy at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ネガティブつぶしの新パターン?

ネガティブな感情や信念をつぶすパターンを思いついたので




1、ネガティブな感情や信念をアンカリングする。

2、アンカーを点火して維持した状態で目を上下左右に動かす

3、アンカーを解除する。


眼球を上下左右に動かして(アイ・アクセシング・キューをいじる)
サブモダリティを変更することで、過去の記憶とかを編集しちゃう。

このときに、ネガティブな状態をアンカリングで維持させておくと
スクランブルが起きるだろう。



というもの。
思いついたばかりで、実践していないので、可能かどうかはまだ不明。
posted by Holy at 05:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

偶像崇拝のアンカリング

いろんな宗教があって、そのどれも否定するつもりはないです。

でも、ちょっと気になったので「偶像崇拝」について書いてみます。



日本人になじみのある宗教と言えば、仏教とキリスト教だと思う。
この2つの宗教は偶像崇拝を禁止している。(宗派によっては容認している)

仏教は、釈迦が
キリスト教はモーセの十戒で



でも、仏教では仏像などを拝み
キリスト教ではキリスト像やマリア像、十字架を拝む。



なぜそうするのか。禁止されているのに。



たぶん、
仏の心や智慧にふれている状態を維持したい。すぐに思い出したいため。
神の御恵みを授かっている状態を、すぐに感じたいため。


その宗教を信心深く進行するが故の行動かと思う。


つまり、仏像や聖像、十字架をアンカーにして、望んだ状態を得ているわけ。

何もなくて、その状態になれればいいけど、
普通の人は、なかなかそれが難しいので、偶像をアンカーにしておいて
偶像を拝んで(見たり、触れたりする)自分が望んだ状態になっている。




それに倣って、自分が望んでいる状態をすぐに再現するために
普段持ち歩けるもので、特徴のあるものを決めて
それをアンカーにすれば、簡単に幸せが得られるかも。
posted by Holy at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

苦手なタイプの人がいる、は、ウソ!?

苦手なタイプの人っていますよね〜。






でも、それはウソなんです。
(えぇ〜?!)


子供のころとか過去に、何かイヤな経験をしたときに
近くに人がいた場合は、その人とイヤな経験が結び
ついちゃいます。


それからしばらく経って、その人のことをすっかり忘れて
しまっていても、その人と同じ特徴を持った人を見ると
気づかないうちに、なんとなくイヤな気分になってしまうんですね。

なんとなくイヤな気分になる人は、苦手な感じがしますよね。


だから、苦手なタイプの人がいるんじゃなくて、
イヤな経験をしたときに、ある特徴を持った人が近くにいた
だけなんです。



生理的に受け付けない物や人や言葉があるというひとは、
過去の経験が原因になっている可能性が高いです。

そして、受け付けない物や人や言葉が、あなたの幸せを
邪魔しているとしたら、つらいですよね。


実は
この問題を解決する方法があるんです。






そう、もちろんアンカリングです。
posted by Holy at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

梅干しとレモン

梅干しとかレモンとか、酸っぱいものを見たり、食べることを想像すると

口の中に唾があふれてきますよね?





レモンの形と色を思い出して、そのレモンを輪切りにする。
そして、大きな口を開けて、ガブリッ!!



赤紫色に染まった、しわくちゃな梅干し、
手に取ってみると、漬かっていた汁が滴り落ちました。
少しずつためらいがちに口に運び、ひと噛み。




これで唾が出てこない人はいないだろう。



と思った人。
あなたは、だまされています。



現実には口の中には、レモンも梅干しもありません。
だから、唾が出る必要はないんです。

唾は、レモンや梅干しに含まれる酸を中和したり、
体内の粘膜を酸から守るために、口の中にあふれてきます。

でも、今は口の中にはレモンの梅干しもありませんから、
唾を出す必要がないはずです。



あなたの体は、あなたの脳が出す、ウソの命令に従って、
唾を出してしまったんです!



レモンも梅干しも食べたことがない子供は、興味本位に口に運んでしまい
あまりの酸っぱさに驚きます。
このとき、脳は体を守るために唾を出す反応を示すのです。

この最初の経験がアンカーとなって、レモンや梅干しを想像するだけで
唾が出るようになるのです。


ほかのおいしい食べ物を食べたときでも唾は出ますが、
ほかの食べ物は想像しただけで唾が出るということがありません。

これは、レモンや梅干しの酸っぱさが強烈なため、1回の経験で
アンカーがセットされてしまったのです。

効果的なアンカリングの特徴
・状態が具体的(大量に唾液をあふれさせる)
・刺激が強い(強烈に酸っぱい)
・刺激が特異(酸っぱいものは、初体験)
・タイミング(口に入れるのと、唾を出すのはほぼ同時)

となっていて、アンカリングが成功する条件を全て満たしているのです。


ほかの食べ物では、刺激は強くないし、特異でもありませんので
強いアンカーにはなりにくいのです。


posted by Holy at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

自分自身を愛するアンカリング

自分自身を愛したり、受け入れることができずに、
嫌っていたり、否定している人がいる。

そんな人が、はたして幸せになれるだろうか
そんな人が、本当に人を愛することができるだろうか

そんな人に、どれだけ深い愛情を注いでも、なかなか気づいてもらえないだろう。


誰からも愛されていないんじゃないかと感じている人は
まず、自分自身を愛することから始めてみよう。


1、リラックスして楽しめる場所をイメージして、自分のことを
  熱心に気にかけてくれる人物を思い浮かべてみよう。
  フッと浮かんだ人物でも構わない。

2、どんな所を支えにして、その人は愛情を注ぎ、気にかけてくれているか。
  その人はどんな風にあなたを愛してくれているか。

3、軽く目を閉じて、自分の体を離れて、その人の中に入っていく
  イメージをしてください。
  その人はどんなところを愛しているのか。
  どんな言葉を話し、どんな風に見えているのか。

4、あなたはその人に心から愛されているという感覚を感じると同時に
  これ(アンカー)を感じることができますし、自分のために、
  自分のアンカーを設定することもできます。

5、自分自分の体に戻って、自分を心から愛してくれるその人が
  自分に注いでくれる愛情をしっかりと受け止めましょう
  そして、これ(アンカー)を感じます。
  あなたが今何を感じているかに注意を払ってください。

6、一度今の状態を中断したのち、アンカーを点火して、何を感じるかに
  注意してください。
  その感覚は、あなた自身のものとして一体感を感じることができますか。


自分自身を愛することができそうならOK

ちょっとまだ無理そうなら、もう1度やるか、別の方法を試してください。

posted by Holy at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験生のアンカリング

受験生とか高校球児とか、何か目標を持っている人が

「○○合格!!」

とか

「甲子園出場!!」

と書いた紙を壁に貼ったりしているのを、見たり
聞いたりしたことがあると思います。


あれは目標を達成するために、モチベーションを維持する方法
の1つとしてやってると思うんですが(自分はやったことない)

壁に目標を貼るのも、アンカリングテクニックの1つだと思うんです。


そう考えると、目標を壁に貼るやつを、より効果的にする方法が浮かんできます。



・張り紙を書くタイミングは、目標の状態を一番強くイメージしたとき。
・その目標を達成したときの状態を明確にする。
・張り紙に特徴を持たせる。
・書く内容は、目標の状態を簡単に連想できるものにする。
・できるだけ毎日見る場所に貼っておく。


こんなところでしょうか。



「○○合格!!」なら、合格したらどうなるかを想像する。

想像したときの想いのまま、すぐに紙に目標を書く。
「○○大学合格して、ウハウハ1人暮らし!」
みたいな感じで。

普段使わない筆とかクレヨンとかで書く。(インパクト 大)

毎日見るようにしたいので、机の上でもいいけど
トイレの壁とか、洗面所の鏡とかでもいい。
↑のやつだと、親に見せられないので、自分のケータイで
写真を撮って待ち受け画面に設定してもいい。






ここまで書いてきたら、望月さんのやっている「宝地図」が
まさにこれとソックリじゃないかと思った。

もちろん「宝地図」の方が数段レベルが高いんだけど。
やっぱりすごいな〜、望月さん。

posted by Holy at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

アンカリングとトリガー

「アンカリング」という言葉はNLPの用語なんだけど

直訳すると”錨(いかり)をおろす”になるんです。


これは、船をその場所に錨でつなぎ止めておくことを意味していて、

最初にアンカーの使い方を聞いたときには、パブロフの犬のベルのような
ものをイメージしたから、アンカリングという言葉と作用にギャップを感じてた。
シックリ来ない感じ。

パブロフの犬のベルは、トリガー(引き金)として作用しているから
「アンカー」というより「トリガー」と言った方がわかりやすい感じがした。



ところが、いろんなアンカリングのパターンを学んでいくうちに
アンカリングをある状態をつなぎ止めておくことに使ったり、
ある状態をすぐに、簡単に呼び出すために使ったりすることを知って、

「トリガー」ではなくて「アンカー」である理由がわかってきた。


「トリガー」は、その人がすでに備えているもので、「トリガー」に
手を加えることはしない。
「トリガー」はコントロール不可の範囲。

「アンカー」はこれから備えるもので、積極的に活用していく。
「アンカー」はコントロール可の範囲。



積極的に影響していくためには、コントロール可でなくてはならない。
だからこそ「アンカー」という言葉を使っているんだ。


なるほど。


posted by Holy at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

コーチング勉強会の開催決定!!

コーチング一緒に学び、同じ志でコーチングを実践している
仲間4人でコーチングの勉強会を開くことにしました。


コーチングには興味があって、
本を読んでみたけどよくわかない、とか
コーチ養成講座に参加申し込みするほどでもない

または、実際にコーチングをやってみたいけど、
どうしたらいいかわからない

そんな方は、遊びにきてください。





【基礎から学ぶコーチング勉強会】
■開催場所
 白金プラチナスタジオ
 港区南麻布2−12−6 南麻布TMDビル2F
 http://tinyurl.com/2mepbt (地図はこちら)

■日程
3月19日(水) 19:00〜22:00

18:45開場予定です。

■費用
3,000円(当日支払い)

(お申し込みは今すぐこちらから)
http://www.formpro.jp/form.php?fid=28940


なお、勉強会に参加していただいた方には、
特典として、勉強会で使ったスライドをPDFでご提供します。
後日の勉強に役立ててください。
posted by Holy at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯医者が苦手な人いる?

歯医者に行くと、なんとなく奥歯がムズムズしてきたり、



キュイーーーーン



という音を聞いたり、思い出したりすると

イヤーな気分になったりする人いますか?



それは、アンカリングです!


歯医者という場所や、治療器具の音がアンカーとなっていて
それに伴った状態が呼び起こされているわけです。


場所というアンカーは、視覚や体感覚に訴えるし
音は、そのまま聴覚に訴えます。
それから、歯医者独特の臭いもありますよね。



posted by Holy at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

親と和解するアンカリング

人が成長する過程で、親から受ける影響は大きい。
それは、親が意図しているものだけでなく、意図していないものもある。

ポジティブな影響を受けていればいいが、全ての経験が
ポジティブな影響になるとは限らない。
ネガティブな影響を受けたまま成長すると、自分の行動や考え方が
限定的であったり、行き詰まりを感じるようになることがある。


親から受け取ったネガティブな影響をポジティブな影響に変化させる
アンカリングのテクニックを紹介します。


1、これまで親のせいだと考えていたどんな葛藤や否定的なものを
  解決したいか。それに関係する記憶や経験は何か、明確にする。

2、母親をイメージする。
  彼女の否定的な感覚、イメージ、音は、心や体のどこにあるか。
  サブモダリティを意識して表現する。

3、母親をイメージしたときの状態を強化して、左手の上に移し
  具体的に形のあるものとして表現する。

4、状態を中断する。

5、父親をイメージする。
  (母親の場合と同様に)

6、父親をイメージしたときの状態を強化して、右手の上に移し
  具体的に形のあるものとして表現する。

7、ポジティブな意図を尋ねて、見つける。
  左手(母親のイメージ)に向かって、どんなポジティブな
  意図があったのか尋ねて、見つける。見つかるまで質問する。
  右手(父親のイメージ)も同様。

8、両親のポジティブな意図に感謝して、自分の内面の変化を感じ取る。

9、両親の互いのポジティブな意図を認め合うようにして、
  自分の内面の変化を感じ取る。

10、左手と右手のイメージを統合する。
   左手と右手を合わせて、2つのイメージを同化させる。
   同化したのを感じたら、手を開き、手のひらの上にできた
   新たなイメージを見る。

11、統合された新しいイメージを内面に取り込む。
   統合されたイメージを取り込みたいと思う部分に保存する。
   そして、この満ち足りた状態をアンカーしたいと思う部分に
   触れて、アンカリングする。
   統合されたイメージと一体化した自分を、生前に戻って感じ取り、
   現在までの全人生を感じ取る。(アンカーを点火したままで)

12、フューチャーペーシング




はっきりと親のことを嫌っている人もいれば、自分では気づいていなくても
多くの限定的な考え方や価値観を親から受け取っている人もいます。

むしろ、今自分の持っている価値観や考え方の基礎になったものは
親から受け取ったものだと言っていいと思っています。

自分の行動や考え方に限界を感じたら、親から受けとった影響について
考えてみてください。
きっと大きなヒントが見つかると思います。

はっきりとしたものが見つかったら、このテクニックを使ってください。
posted by Holy at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

強烈な状態を作り出すには

アンカリングがうまくいくかどうかには、
4つの要素が関係している。

1.鮮明な状態(アンカリングしたい状態)
2.タイミング
3.特別な刺激(アンカー)
4.強い刺激(アンカー)


以前の記事で、タイミングについては少し触れたので
今回は「鮮明な状態」を作り出すときのコツを




まず、アンカリングしたい状態がどんなものなのか
詳しく聞いていき、まとめる。

本人でもその状態がどんなものなのか、はっきりして
いないことが多いので、それを整理してまとめてあげる。



できれば、その状態に名前をつける。

名前をつけること自体がアンカリングになるが、
後でその状態をより強めるときに導入として使える。



その状態(名前)を思い出すように導入する。

相手の優先モードがわかっていれば、
そのサブモダリティーを変化させて、強調する。
さらに、相手のレバレッジがわかっていれば、
レバレッジを使う。

ここで、もし相手の優先モードがわからない場合は
視覚情報を強調してアンカリング
聴覚情報を強調してアンカリング
体感覚情報を強調してアンカリング
とすべての優先モードでアンカリングを行えばよい。
ただし、使うアンカーはすべて同じになるように。




優先モード
視覚情報、聴覚情報、体感覚情報のうち、いちばん強く
受け取ったり、発信する情報

サブモダリティー
視覚情報、聴覚情報、体感覚情報を構成する要素

レバレッジ
その人に強く影響を与える、人、物、言葉、など
posted by Holy at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

エクセレントサークルのやり方。

今日はエクセレントサークルのやり方を紹介します。
最後に、エクセレントサークルのアドバンスバージョンもちょっとだけ。


1.エクセレントといえる状態はどんな状態か、特定する。

2.床の上に円を想像する。

3.円に色を付けたり、質感を変えたり、大きさを変えてみる。
  より好感が持てる円に変える。

4.円の外にたって、エクセレントな状態を想像する。
  どんな気持ちか、何を見るか、何を言っているか、どんな姿勢でいるか、
  注意を向ける。

5.このエクセレントな状態を増幅して、アンカリング。

6.アンカーがセットされたら、円の中に入ってアンカーを点火する。

7.円の中で、どんな気持ちで、何を見て、何を言っているかに注目する。
  そして、自然に出てくる何らかの動きでアンカーを強める。

8.一度、円の外に出て円の様子に注目する。

9.もう一度、円の中に入ってアンカーを点火する。

10.何度か円への出入りを繰り返したら、別のことをしてパターンを中断する。
   中断した後で、円の中に入り状態の変化を確認する。




おまけ(エクセレントサークルアドバンス)

円を球体(ドーム)に変えてやると、効果が高まります。
posted by Holy at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

タイムラインセラピーの応用その3

タイムラインセラピーをやるときにより効果を得るための応用方法


1.ネガティブな状態をアンカリングしておいて、アンカーを維持したまま
  ネガティブな状態を作り出す最初の出来事までさかのぼる。

2.一度タイムラインから外れて、過去の出来事をその人にとってよい経験
  となるために必要なリソースを特定してアンカリングする。

3.最初の出来事へ戻って、ネガティブな状態とリソースに満ちた状態の
  アンカーを同時に点火する。
  これによって、ネガティブな状態を破壊することができる。

4.一度、ニュートラルな状態に戻った後で、フューチャーペーシングして確認。



ネガティブな感情や行動などの手放し方のひとつということですね。
ネガティブアンカーに対して逆アンカーをセットして、同時に点火する。
これをタイムラインセラピーのなかでやってしまうというもの。

言葉だけではネガティブな感情や行動を手放せない場合には有効かもしれません。


注意しなければいけないのは、エコロジーチェックをすることと
ネガティブな状態を再体験することをさけた方がいい場合は
この方法を使わないということ。
posted by Holy at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

