2007年12月23日

コーチング以外の楽しみ

logo1.png
meishi.png

先日、名刺を新しく作った時に、表面・裏面ともに自分でデザインしました。
(上がロゴ、下が名刺の裏面)

この時思ったのは、イラストやロゴを書いたり、何かデザインしている時も
かなり夢中になっていて楽しいということです。


さらに、名刺をお渡しして、受け取っていただいたかも喜んでもらえているので
デザインした甲斐があった気がして、嬉しいです。



けっこう、いい気になっているので、いろんな方の名刺をデザインしてみたいなと
思ったりしています。
(それなりに時間のかかる作業なので、小額でも料金を頂くかもしれませんが。)
posted by Holy at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

Skypeコーチングの醍醐味

コーチングをする時は、対面かSkypeを使うことが多いです。


対面の方が相手の顔が見えていい、とおっしゃる方もいらっしゃるし
自分もそう思うことが多かったです。


でも、最近はSkypeでコーチングをやっていても相手の声が変わったのが
わかる瞬間があって、その瞬間を感じ取る時が快感になってます。



悩んでいたり、思い詰めていたり、考え込んでいる人の、重くて暗い張りの無い声が

いきなり、

明るくて、エネルギーに満ちて、ワクワクした感じの、弾むような声に変わる。


この瞬間に出会えることは最高にうれしいです!

その瞬間こそが、コーチングの醍醐味であり、Skypeコーチングの醍醐味だと感じた。
ラベル:コーチング skype
posted by Holy at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

自分のことを話したい人ばかり

コーチングをやっていて、ここ何回かおっしゃっていただく感想に


「ていねいに聞いていただいて、ありがとうございます。」


というものがあります。
自分としては、普通に聞いているつもりだし、むしろ話しすぎたかなと
思うような時ですら、ていねいに聞いてもらえたという感想を頂く。


きっと、たくさんの人が相手の話を「聞かされて」いて、
自分の話を「話したい」と思っているのだろう。



”自分のことは話したいけど、相手のことは聞きたくない。”

ほとんどの人がお互いこう思っているようだ。
お互いが自分のことを一方的に話すからコミュニケーションが
成り立たない。当然だよ。


だから、自分の話を「聞いてくれる」人は貴重に感じるのだろう。



そして、人とのつながりが少しでも感じられるインターネット
(チャット、メールなど)が、ここまで普及した理由もうなずける。




コミュニケーションの枯渇は深刻だね。
ラベル:聞き上手
posted by Holy at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のことを話したい人ばかり

コーチングをやっていて、ここ何回かおっしゃっていただく感想に


「ていねいに聞いていただいて、ありがとうございます。」


というものがあります。
自分としては、普通に聞いているつもりだし、むしろ話しすぎたかなと
思うような時ですら、ていねいに聞いてもらえたという感想を頂く。


きっと、たくさんの人が相手の話を「聞かされて」いて、
自分の話を「話したい」と思っているのだろう。



”自分のことは話したいけど、相手のことは聞きたくない。”

ほとんどの人がお互いこう思っているようだ。
お互いが自分のことを一方的に話すからコミュニケーションが
成り立たない。当然だよ。


だから、自分の話を「聞いてくれる」人は貴重に感じるのだろう。



そして、人とのつながりが少しでも感じられるインターネット
(チャット、メールなど)が、ここまで普及した理由もうなずける。




コミュニケーションの枯渇は深刻だね。
ラベル:聞き上手
posted by Holy at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

